Ender 3D proのボーデンチューブ 交換!

前回のお話はこちら

Ender 3DのボーデンチューブをAmazonで手配しまして、届いたので早速交換していきます。

新しいボーデンチューブ

届いたボーデンチューブ。きれいなもんです。

やっぱり新品はいいよね、という感じでコネクタ含めてきれい。
Ender3も喜ぶことでしょう。

心なしか、内径が違う気がします。
もともと付いてた方(左)の方が大きいような。。。。

左新品、右Ender3付属品

ボーデンチューブのコネクタも、少し形が違って、ねじ込みの長さが違います。
まぁこの辺はねじ込むだけだから、正直大丈夫何じゃないかしら。。。

新旧比較

触った感じ、硬さは新旧で変わりがあるような感じではないです。
新しいほうがピカピカしてるし、中にフィラメント詰まってないし、焦げてないし、切れてもないし、いい感じ。(そらそうだ)

物理交換

背景散らかってるけど、3Dプリンタ使ってたらこうなるよね。。。

取り付けは簡単。ボーデンチューブにコネクタを通して、ねじ込んでいくだけ。

さくっと交換できまして、エクストルーダにつながる配線とタイラップで止められてたのは、止めずにフリーで。
このタイラップどめのせいで、ボーデンチューブにテンションがかかってたんじゃないかと思うんですよね。。。

あとは、テストプリントしてうまく出力されることを祈るのみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました