パソコン環境の整理(wake-on-lan)

前回の記事:
/2024/03/17/パソコン環境の整理(vnc選定)/

ここまででリモートから使えるようになったのだけど、パソコンを起動するのにいちいちパソコンのところに行かないといけないのは楽しくないな、、、と思いまして。

リモートから起動できるようにしちゃいます。
そう、WOLことWake on lanでね。

wake on lan とは

電源が切れているパソコンに対して、特別な通信(パケット)を送ることで、電源を入れる技術。
詳しくはWikipedia参照(https://ja.wikipedia.org/wiki/Wake-on-LAN)

昔の記憶でパソコンのBIOSの設定だけでできるようになるもんだと思ってたんだけど、OS側も設定が必要だったのね。。。

それぞれの設定は、詳しく解説されている方がいらっしゃるので、そちらを参照ください!
めっちゃたすかりました!

Ubuntu 22.04 Wake on LanでリモートのUbuntuデスクトップパソコンを起動する
Wake on Lan(WOL)は、手元のパソコンからネットワーク(おもにLAN)につながっているパソコンを遠隔で起動するテクノロジーです。操作するパソコンから「マジックパケット」と呼ばれる特殊なイーサネットフレームを送信し、受信したパソコ

コメント

タイトルとURLをコピーしました