スイムトレーニングでDPSとファルトレク

本日は2050泳いだ模様。

スカーリング25m ドリル25m x4で水を掴む感覚をドリルに活かす練習をし。

次は100×4のDPSを意識した泳ぎって…

DPS = distace per stroke ってことで、つまり25mの中でストローク数を減らして、伸びのある泳ぎを意識する、と。

なるほど、なるほど。

で、メインのファルトレク。

25m, 50m, 75m, 100m, 100m, 75m, 50m, 25mを2本ずつ、easy/hardで合計800m。

サークル一本一本の距離は短いから、色んなところを意識しておよいでいける。

本日気付いたことは、

私、ツービート泳げてない。

言われて、キックの回数を減らして、タイミングを合わせて足を打ってるつもりなんだけど、プルでかいてるだけのほうがグッと水を掴んで加速してる感じがある。

キックが進むことを邪魔してるんじゃないか。。。

たぶん、手をかくタイミングとキックのタイミングが合ってないんだろうなぁ。。。
試行錯誤してみるしかないのか。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました