朝スイムのOne Night Carnival

朝のプールスイムに行ってきたのだけど、相変わらずスピードが上がらない。

のんびり泳ぐ分には泳いでるんだけど、やっぱり足が下がってるんじゃないかと疑念あり。

25mスプリントx4ってメニューがあって、その時の足回りの水の流れてる感じと、呼吸を整える150mx4の時とがずいぶん違う。

キックを弱くしてるわけではないのだけど、力を抜いてたりピッチが遅くなってる分、足がより下がってるんじゃないだろうか。

つまり、自分のツービートの泳ぎ方はまだまだ不完全で、キックのタイミングが合ってないのか、前荷重がかけれてないのか、背中が反ってるのか、多分どれも当てはまってるのだけど、問題山積。

まずは前荷重を意識して…と泳いでるときに、以前

  • 伸ばした手の甲に水の流れを感じるようにして
  • 手は自分の思ってるのよりも10cmぐらいさらに水の下
  • ヘッドアップの時に水を押さえつけてから
  • 頭が入水したらイルカの様に前に潜っていく(イメージ)

って教えてもらったことを思い出し、手の甲に水を感じて、その重みも利用して前荷重に、、、

ん、手を伸ばして手の甲に水を感じてる時、なんかOne Night Carnival(氣志團)のあの踊りの手っぽい!

と思ってしまったせいで、One Night Carnivalがリフレイン。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました